丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Googleカレンダー、いい感じ

さらりと上で触れたけど、Googleカレンダーなるものを使ってる。先週あたりにYahoo!カレンダーからついに乗り換えた。
Yahoo!カレンダーの何が不満かって、10分単位で時間を指定できないこと。大学のスケジュールでは90分講義+10分休憩の組み合わせ(=1時間40分で1セット)だから、どうしても始まりが中途半端な時間になることが多い。この影響で、会議などの時間も同じく半端な時間から始まることもある。Yahoo!はモバイルじゃなきゃこういった時間に指定できないのは痛かった。おまけに何年も前からそういう仕様だったから鬱憤も溜まってて、いい機会になった。
ただ、Googleカレンダーはシンプルすぎて物足りなさを覚える。ライトユーザーはあまり好かなかろうな、これ。
スケジュールの簡易入力で「12:00からどこそこで会議」みたいな文章を入力するだけできちんと理解し、フォーマットに則って登録されるのはすごく便利。だけど、「17時〜24:00 バイト」みたいな「24時」を理解してくれないのは問題。修正されることを望みたい。