丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Voice2007、当日の動き(そらかぜ篇)

珍しく6時半に起きる。本当に朝から気を張った。おかげで秋葉原駅へ着くのが予定の30分後。コンビニATMを備えるコンビニが無いかなあと昭和通の向こう側を散策して駅へ戻ったら皆さん殆ど集合済み。けーたさん、私のほうが実際早く着いたからね?
全スタッフが終結したら、29人なのな。当然、ヨドバシカメラ一階のヴィ・ド・フランスに空席は無く、マクドナルドで朝食兼ミーティング。遠くに坐ったから無線機が役立った。というか、こんな場面で無線機を使うとは。
とりあえず、パワーポイントに用いたスライドショーの写真は未承諾だったから、アジュラジさんに承認を取り付ける。
MUSICVOXへ移動。25日に行ったゲネプロのとおり、設営。MUSICVIOXはあくまでLaOXが経営するライブハウスだから、楽器類がたくさーん。これをお片づけ。その後、設営。そして、とある劇団さん*1からスタッフ付きで借りたプロジェクターをも設営…が、動かない。なんか怪しげなインジケーターが光るから取扱説明書を見るに、「故障です。販売店に相談してください」。おぉ、世界のSONYよ…_| ̄|○*2
劇団のスタッフ、電気屋へもうダッシュで寄り、エアクリーナーを吹き付けるが状況改善せず。結局、他の劇団へアプローチを取り、そこから新しいプロジェクターを借り受けることに。あぁ、わざわざありがとうございます!
で、このようなことを詳らかに書くかといえば私が映像系担当だったから。私の存在意義に関わる問題だ。借り受けることになったのが12時半。開場は13時半。Ichitaro主管の音声系は昨日のゲネプロの成果もあって順調に進んだのに対してこっちは相当ピリピリ。
まあ、新たなプロジェクターが来るまでリハーサルすらできないと思って昼食を調達にしにいくが…雀煉の分を調達し忘れる_| ̄|○ モウシワケナイ…orz
映像系はリハーサル一切無しで気を張り詰める中、開場。一発本番だったが、ここからは想定内だった。逆に音声系の上演しながらの微調整に気を揉む。
14時、開演。ここからは割りと気を張らずに済んだ。全体に流れが淀まずに進んだのは大きかったと思う。ただ、緊張しちゃったからなのか、パーソナリティー用円卓に置いた時計を気にかけずに喋って予定時間を過ぎたり、逆に大幅に余って終えちゃったり。肝を冷やしながら無線機で通信し対応を決定。冷静な判断ってこういうときモノをいうんだと実感。私は音声系PA席まで駆け寄ろうかと幾度も迷った。
思ったのはお客さまのノリもかなりよかった、と。まあ、前々から顔見知りだったから来た、という方も多いようでそのせいもあったろうけど、ボケにきちんと笑っていただけたのは幸いだった。
閉演後、隣の控え室代わりのスタジオが早めに次の利用者へ引き渡さなきゃいけないために大急ぎで撤退作業を開始。その勢いのままこちらのスタジオまで片付けちゃったから、予定より一時間早く全てが済んだ。一時間の自由時間。
その間、プロジェクターを貸していただいた劇団のスタッフさんとお礼のやりとり。動作しなかった件で平身低頭で幾度も謝られる。いやいや、異様な価格で、しかもスタッフ付きでプロジェクターをお借りしたのにそんなそんな。次回は今回の半額に、との提案受けちゃった。お断りしたがね。
集合写真を撮った。その後、自由時間。
自由時間のとき、私は精算しに受付デスクへ。で、イーバンクマネーカードで切るが…もしかして残高不足ではと肝を冷やしながら待つに…案の定残高不足でした_| ̄|○
セブン銀行へ全力ダッシュ、私の口座2座から調達した。なんとか精算はできた。ここでダメだったらカンパを募るところだった。…が、済ませた後の財布の中:600円強、三井住友の口座:150円くらい、イーバンクの口座:50円以下。あれ、自分、いつからこんなにひもじい生活にぃぃぃぃぃぃーーー!?けーたさんから打ち上げ費用と帰りの運賃分を貸してもらう。資金調達に失敗した企業ってこんな感じなんなんだろうか。
後、一部団体スタッフさん、そして劇団のスタッフさんと別れ、打ち上げ会場へ。飲み会の雰囲気はどこも似たような感じ。ただ、あれだね。下戸は下戸で、上戸は上戸で集まったのはなにかの策謀か?
2時間後、いい感じに一部へべれけになった者を抱えて店外へ出て解散。

去年と比べて

なんだかんだぐだぐだもおもしろいけど、演出進行表などの「基礎」がしっかりしてるだけでこれほども違う、実のあるおもしろさになるのはかなり新鮮な発見だった。頭では前々からわかってたけど、身をもって実感した。

去年と比べて(はてなダイアリー篇

短くしたよ。
これが短いかどうかはさておき。

*1:名前出しOKならば連絡下さい

*2:ちなみに、普段は故障のランプが光ってもすぐに復旧するとの事。ここまで改善しないケースは始めてらしく、かなりテンパってた。