丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

東京都民が住んでみたい街――そこに共通する住みたい理由とは - ITmedia ビジネスオンライン

城東地域が浅草しかないというのがアレだなあ。
城東といえば、水辺。水辺を厭う向きがあるのか。
あ、水辺というのは池とかじゃなくて海辺や川岸のことね。
例えば、水辺が近い地域というのは

  • 浅草(隅田川)
  • 品川(東京湾

しかない。関東大震災以後の丘陵地志向が今なお続くというのか。上野の存在感が空気というありように関しては残念極まりない。
城東は昔ながらの問屋街とかの集積が激しいから、住宅向きの土地は葛飾区や江戸川区辺りまで行かなきゃいけないというのも難点なのだろうか。


図中のマインドマップから読み取れる志向のうち、まだ挙げられない組み合わせられそうな要素としては

  • 伝統(歴史)志向で便利志向
  • 喧騒(賑やか)志向で便利志向
  • 伝統志向で高級地志向

という辺り?
伝統の趣がありながら高級地という装いは官公庁街やビジネス街が占めるからあまり現実性は高くあるまい。
伝統志向で便利志向というのも掘り返せないものか。上野というのはポテンシャルありそうだが……。