丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

miix 2 8を再びWindows 10へ上げました

工場出荷時設定へ戻したことでWindows 8に戻っていたmiix 2 8ですが、再びWindows 10にアップグレードしました。

f:id:wind_sky86:20160113232857p:plain

Windows 8.1への不満

Windows 8.1のOSそのものへの不満はあまり無いのですが*1Facebookアプリが一定期間を過ぎるとログアウトされることに不満がありました。前にWindows 10へアップグレードしたときにそうしたことが無かったのを思い出したので、この一件で上げてみることにしました。

Windows 10がNovember Updateでだいぶよくなっていた

前にWindows 10にアップグレードしたときに画面の回転ができなくなって苦しんでいたことを書きました。

ikebeight.hatenablog.jp

改めて確認してみたところ、今回のアップグレードでは無事に解消されていました。いったんスリープに落としてもしっかり回転してくれています。 タブレットはシチュエーションにより持ち替えることが多いものですから無事動くのはすごく助かります。

前回Windows 8.1に戻す決定打となったカメラも無事に動いてくれています。撮影も無事にできます。

あと不満に持っていたメーラーも対処されました。設定画面が拡充してメールサーバーへのログインIDがメールアドレスじゃない場合も対応するようになりました。

今度のアップグレードは正解だったようです。しばらく待ってみるものですね。 メインパソコンをWindows 7から上げても良いかもと思える出来になってきました。Windows 7の透き通ったWindows Aeroが好きなのですが、黒いのもいいですよね。

*1:タブレットとしてしか使わないからでしょうね。仕事場のメインパソコンのWindows 8.1にはWindowsキーを押してスタート画面が現れる度にイラっとします。